【板橋区】遺言書作成前に知りたい三つの形式 公正証書の作成・費用の相談は京花

民法で定められた内容での相続を行わず、自身の望む相続人・相続割合などをあらかじめ指定しておくためには、生前に遺言を残しておく必要があります。

しかし、この遺言の残し方を誤ってしまうと、その効力がなくなり、自身の望んだ形での相続が行われなくなってしまうかもしれません。このことから遺言書の作成をするときには、その形式にも注意をするようにしましょう。

遺言書の形式として有効なものは「自筆証書遺言」「公正証書遺言」「秘密証書遺言」の3種類があり、遺言書を作成する際には、その違いを熟知しておくことが大切です。

ここでは板橋区にて遺言書の作成を検討中の方に向けて、これら3種類の遺言書の特徴について詳しく解説します。板橋区で遺言書の作成をご検討中の方は、京花をご利用ください。

板橋区で費用を抑えて遺言書を作成したい方におすすめの自筆証書遺言の特徴

ノートの上に置かれたペン

自筆証書遺言は弁護士などに相談をしなくても作成できることから、最も費用のかからない遺言書となります。

そのため、板橋区在住の方に限らず、できるだけ費用をかけずに遺言書を作成したいという方におすすめです。

自筆証書遺言というのは基本的に本人が一人で作成する必要があるので、すべてを自筆で記載することになります。ワープロを使用したり、代筆を依頼したりすると、その内容は無効となってしまうことから、特に注意しなければなりません。

また、日付や署名・押印などの間違いや記入忘れがあると、すべての内容が無効となってしまうため、確実性が低いという点はデメリットといえます。

自筆証書遺言に関するルールは平成31年1月に改正がされていることから、板橋区で自筆証書遺言の作成をご検討中の方は法務省サイトで確認しておきましょう。

法務省 自筆証書遺言について

板橋区で確実性の高い遺言書を作成するなら公正証書遺言がおすすめ

法律に関する争いを未然に防ぐ効力を持つ公正証書は、公証人のみが作成が可能です。この公正証書のなかでも、遺言を残すことを目的とするものを公正証書遺言と呼びます。

公正証書遺言を作成する際には2名の証人を用意しなければなりません。そのため、その分多くの費用がかかる点や遺言の内容を公証人に知られてしまうといったデメリットはあります。

しかし、証人がいることによってその効力はより強くなるため、自筆証書遺言に比べると確実性は格段に高くなるでしょう。公正証書遺言の作成は公証役場で対応してもらえます。

板橋区で内容を知られずに作成できる秘密証書遺言とは

遺言書と書かれた封筒

公正証書遺言には確実性を高められるというメリットがある反面、その内容は公証人が確認しなければなりません。そのため、人に知られたくないような内容を遺言に含める場合には、向かないでしょう。

その一方で秘密証書遺言の場合には、公証人は秘密証書遺言であるかどうかを確認すれば良いだけになるので、公証人に内容を知られてしまう心配がありません。

そのため、秘密証書遺言には、自身が亡くなり、遺族に公開されるまで遺言書の内容を誰にも知られることがないのがメリットです。

ただし、秘密証書遺言は公証人という立場でも内容を確認することはできません。

そのため、いざ相続を行う段階になって初めて遺言の内容が無効であることが判明する可能性があります。また、秘密証書遺言は公証役場での保管ができないという点も覚えておきましょう。

板橋区で遺言書を作成する際には目的や要望に合った形式を選ぶことが大切~遺言書の相談は京花へ~

遺言を残すためには定められた形式にのっとって遺言書を作成しなければなりません。遺言書として効力がある形式としては、自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言の3種類があり、目的や要望に合ったものを選ぶのがよいでしょう。

また、形式によって作成方法や保管方法は異なるため、これらの点も事前に確認しておく必要があります。

板橋区の京花では、任意後見による公正証書契約も行っておりますので、特に公正証書遺言の作成でサポートを必要としている方はぜひご相談ください。費用や作成の流れなど様々なご相談に対応いたします。

板橋区で遺言書の作成をご検討中の方は京花へご相談ください

会社名 株式会社 京花
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
TEL 03-3973-5581 (昼夜問わず)
フリーダイアル 0120-086-844
FAX 03-3973-7255
受付時間 年中無休 (365日24時間営業)
創業
昭和37年
株式設立 昭和51年12月
代表者 石野 泰弘
URL http://identity-assurance-critic.com/

==============================
あれこれ迷うより
まずはご相談ください
0120ー086−844
==============================

相談してください!!

万が一のために相談をして不安を
安心にしておくことはとても大切です。
色々調べるより
まずは弊社へご遠慮なくご連絡ください。

【身元保証:身元引受人:後継人 株式会社京花 社長】
【評論家:石野】
〒173-0027
東京都板橋区中丸町28-3
TEL:0120-086-844
FAX:03-3973-7255

================================

投稿日:

Copyright© 身元保証なら事前相談なら板橋区京花|高齢者・障害者の方に合ったの身元保証 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.