【豊島区】身元保証を法人に依頼するメリットと高齢者介護施設の入居時の保証人責任

豊島区で身元保証人を探すケースとして、介護施設への入居や治療などで病院に入院するケースがあります。

特に高齢者の方などは、こうした状況は珍しくありません。この身元保証人は家族や親族といった個人が引き受けるのが一般的と思う方もいるでしょう。

しかし、法人に身元保証人代行として依頼するケースもあります。家族や親族で依頼できる人物がいなかったり、疎遠となっていたりすることから、お願いしたくないと思っている方もいるでしょう。

昨今だと子どもがいないお一人様の高齢者もいますので、身元保証人を準備できないケースも増えてきているのが現状です。家族が個人ではなく、法人が身元保証を受ける際のメリット、実際に身元保証人とはどんな責任を負うのかをご紹介します。

豊島区で身元保証を法人に依頼するメリットとは

机の上で両手を組むビジネスマン

豊島区などの介護施設へ入居するのに身元保証人が必要な場合、家族や親族または知人といった個人に身元保証人になってもらう他に、身元保証人代行事業者などの法人に依頼する方法があります。

個人ではなく、法人に依頼するメリットは下記の点です。

継続性、安定性がある

個人に依頼した場合、その方が引っ越して遠方に行ってしまったり、病気などで身元保証人としての役割を果たせなくなってしまったりするケースもあります。豊島区に住んでいる方は豊島区の法人に依頼すれば、身元保証人がいなくなる心配も不要です。

実際に個人の身元保証人と連絡がつかないことで、遺体の引き取りができない事態が発生するケースも珍しくありません。

いつでも対応してくれる

身元保証人にも仕事や家事など、様々な事情があります。そのため、緊急搬送など急いでいる際に連絡がつかないこともあるでしょう。身元保証人を代行する法人であれば、緊急時にも対応できる体勢が整っています。

断られない

身元保証人を承諾したくないと考える方もおり、知人ならまだしも家族や親族でも引き受けないケースもあります。保証人という言葉のイメージだけで嫌がる方もいれば、本当に何かあったときに責任がとれないことから断るなど事情は様々です。

実際に引き受けてくれそうな方でも、自分が迷惑をかけたくないから依頼できないと考える方もいるでしょう。身元保証人を代行している法人であれば、断られてしまう心配はいりません。

高齢者の方であれば、依頼をする方がいないケースもあるでしょう。身元保証を引き受けてくれる法人を豊島区周辺で探している方は京花へご相談ください。

豊島区の介護施設への入居などで身元保証人に求められる責任とは

青空と介護施設

豊島区で介護施設への入居や病院で入院する際に必要となる身元保証人とは、そもそもどのような責任が必要なのかわからない方もいるでしょう。

主に身元保証人に求められるのは下記の点です。

入居、入院にかかわる準備

入居前に計画書やケアプランなどを確認して同意する、入居に必要なものの準備などを行います。

緊急連絡先

入居や入院中に、状態が悪化した場合などの緊急時に連絡を受けます。

退去、退院時の手続き

介護施設や病院から退去、退院する際の手続きや準備などです。

トラブル時の保証

退去や退院しなければいけないのに、滞納していたり、いつまでも居座っていたりするなどのトラブルになった場合、その責任を負うことになります。

死後の対応

亡くなった場合に、遺体や残された遺品の引き取りを行います。また、役所への死亡届の提出や葬儀の手続きなども必要です。

こうした様々な責任を負わなければならないのが身元保証人ですが、個人が受けるには非常に多くの責任が発生するのが実状です。

特に、滞納時の支払いや死後の手続きなどは重たい内容でしょう。高齢者のため親族や家族がおらず、これだけ多くのことを頼める人物がおらず、困っているという方が豊島区にいらっしゃいましたら、京花までお問い合わせください。

豊島区にお住いの方で身元保証人について悩んでいるならまずは相談を

身元保証人が背負う責任は多く、重たい内容もあります。そのため、依頼できる家族や親族がいないだけではなく、疎遠になっているためにお願いできないと考える方もいるでしょう。

高齢者の方が身元保証人を用意できないために介護施設に断られてしまうケースも増えています。

そのような状況でお困りの方は京花までご相談ください。個人ではなく、法人が身元保証を引き受けることで、いつでも連絡できるのはもちろん、安定性があるというメリットもあります。

豊島区で身元保証人についてお考えの方は京花へ!

会社名 株式会社 京花
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
TEL 03-3973-5581 (昼夜問わず)
フリーダイアル 0120-086-844
FAX 03-3973-7255
受付時間 年中無休 (365日24時間営業)
創業
昭和37年
株式設立 昭和51年12月
代表者 石野 泰弘
URL http://identity-assurance-critic.com/

==============================
あれこれ迷うより
まずはご相談ください
0120ー086−844
==============================

相談してください!!

万が一のために相談をして不安を
安心にしておくことはとても大切です。
色々調べるより
まずは弊社へご遠慮なくご連絡ください。

【身元保証:身元引受人:後継人 株式会社京花 社長】
【評論家:石野】
〒173-0027
東京都板橋区中丸町28-3
TEL:0120-086-844
FAX:03-3973-7255

================================

投稿日:

Copyright© 身元保証なら事前相談なら板橋区京花|高齢者・障害者の方に合ったの身元保証 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.