板橋区で公正証書を作成する前に知りたい任意後見契約公正証書の内容詳細とメリット

遺言や債務、各種契約などにおいて取り決めた内容を証明し、後に裁判などのもめごとが生じるのを防ぐ効力を持つ公正証書ですが、その種類は多種多様にあり、証明する内容に応じたものを作成することが大切です。

そのため、公正証書を作成する際には、公正証書に分類される各書類の内容やメリットなどについても理解を深めておく必要があります。任意後見契約公正証書とは、病気などによって後見人が必要になったときのために、あらかじめ後見人を指名しておく上で必要となる公正証書です。

こちらでは板橋区で任意後見契約公正証書の作成を検討されている方向けに、その詳細な内容と作成するメリットについて解説します。

板橋区で公正証書を作成する際に知っておきたい「任意後見契約公正証書」の内容詳細

ノートパソコンの上に置かれた公正証書

認知症などに罹患することで自分の意思にもとづいて財産などの管理をすることが難しくなってしまうケースは、板橋区に限らず高齢化が進む日本全国において珍しくはないことでしょう。

そして、このような状態になってしまったときのために、あらかじめ講じておける対策としては後見人を指名しておくという方法が挙げられます。

後見人とは自分の意思に基づいて財産の管理や契約の締結などをすることが難しくなってしまった方に替わって判断を下す立場の方のことです。

この後見人には裁判所が指名を行う「法定後見人」と、将来的に後見人が必要になるかも知れない方が直接指名を行う「委任後見人」の2種類があり、後者の指名を受諾すると「任意後見契約」が締結されます。

公正証書の一つである任意後見契約公正証書とは、この任意後見契約が締結されたことを証明する書類です。「任意後見契約に関する法律」では、任意後見契約を結ぶ際には必ず任意後見契約公正証書を作成することが定められています。

このことから、板橋区において任意後見契約を締結する際にも、例外なく任意後見契約公正証書を作成しなければなりません。任意後見契約の詳細については、日本公証人連合会の公式ページでも解説されています。板橋区で任意後見契約公正証書の作成をご検討中の方は、参考にしてみてください。

日本公証人連合会の公式ページはこちら

板橋区で作成する際にも知っておきたい任意後見契約公正証書のメリットとは?

日本橋の公正役場

任意後見契約公正証書を作成し、任意後見人をあらかじめ指定しておくといいでしょう。

もしも自身が認知症などの病気にかかり、意思表示ができなくなってしまっても、財産の管理や契約の締結などにおいて信頼できる方に判断を下してもらうことが可能です。

また、任意後見契約公正証書を作成する際には、公証人による内容の審査を行った上で各自治体の法務局(板橋区の場合は東京法務局)へ登記がされます。

それに加え、後見人は家庭裁判所によって選任された後見監督人の監督のもと職務を行うこととなっており、これらの制度的保障が付く点がメリットです。

一方、任意後見契約には即効型・将来型・移行型などの種類があり、後見人が必要になる時期などを考慮しながら契約内容を調整できる点でもメリットがあります。

京花ではお客様と相談をしながら、公証役場にて任意後見交渉契約を締結する事業も行っています。現在板橋区にお住まいで後見人になってくれる方が身近にいない方もぜひご相談ください。

板橋区で任意後見契約公正証書を作成する際には目的やメリットを理解することが大切

任意後見契約公正証書には、自身が病気などによって財産管理や契約の締結における正しい判断ができなくなったとき、信頼できる方にそれらの判断を一任するための準備をしておくという目的があります。

また、任意後見契約公正証書には制度的保障や契約内容を施行する時期などを調整できるというメリットがあり、直近で任意後見人が必要になる見込みがなくても早めに準備をしておく価値はあるでしょう。

京花では、任意後見契約の締結を含めた身元保証や身元引受の代行を行っていますので、お気軽にご相談ください。

板橋区で公正証書作成のプロである京花へお問い合わせください

会社名 株式会社 京花
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
TEL 03-3973-5581 (昼夜問わず)
フリーダイアル 0120-086-844
FAX 03-3973-7255
受付時間 年中無休 (365日24時間営業)
創業
昭和37年
株式設立 昭和51年12月
代表者 石野 泰弘
URL http://identity-assurance-critic.com/

==============================
あれこれ迷うより
まずはご相談ください
0120ー086−844
==============================

相談してください!!

万が一のために相談をして不安を
安心にしておくことはとても大切です。
色々調べるより
まずは弊社へご遠慮なくご連絡ください。

【身元保証:身元引受人:後継人 株式会社京花 社長】
【評論家:石野】
〒173-0027
東京都板橋区中丸町28-3
TEL:0120-086-844
FAX:03-3973-7255

================================

投稿日:

Copyright© 身元保証なら事前相談なら板橋区京花|高齢者・障害者の方に合ったの身元保証 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.