板橋区で公正証書を作成する際の詳細と種類・公証役場とは?遺言書の相談なら

家族や親戚などの身近な方が亡くなると遺品整理を行うことになりますが、その際に誰が相続をするのかで、もめごとが生じることは少なくありません。

それを未然に防ぐ方法としては遺言を残すことが有効ですが、一般的な遺言の効力にも限界があり、その内容に関して異なった解釈をすることがもめごとを引き起こすケースもあります。このことから、遺言書を作成する際にはその効力を高め、遺族の間でもめごとが生じないよう配慮する必要もあります。

公正証書とは、このような遺言や債務、契約などの効力を高められる証明書のことであり、スムーズな遺品整理においても有効です。

こちらではそんな公正証書の詳細と板橋区の公証役場について解説します。

板橋区で遺言書を作成する際にも知っておきたい公正証書の概要と種類

遺言公正証書の謄本

公正証書とは公証人法という法律にもとづいて定義されている公文書のことです。

公正証書の作成は法務大臣が任命した公証人しか行えず、具体的には裁判官や検察官、法務局長などの役職を長年務めた法律を熟知している者だけが公証人に任命されることになっています。

このような「法律のプロ」といえる公証人によって作成された公正証書には、そこに記載された遺言や契約に関する事柄について、公証人による証明を受けているという点でより高い効力を持っているのが特徴です。

例えば、遺言を公正証書に記載して残しておけば、そこから相続問題などが生じる可能性も限りなくゼロに近づけられるでしょう。

板橋区でも作成できる公正証書には、主に以下のような種類があります。

遺言公正証書

自身の死亡後の財産の処分方法を定める公正証書です。公証人による証明が付くことでそれらに関する家庭内紛争などを事前に防げます。

任意後見契約公正証書

老後の生活で病気などにより自立が難しくなったときのために、あらかじめ財産管理や介護の依頼をしておく契約書です。この契約書に関しては公正証書として作成することが義務付けられています。

遺産分割協議公正証書

相続人の間における遺産の分割内容を定める公正証書です。この公正証書も遺産の相続比率などに関して生じる家庭内紛争などを未然に防ぐ効力を持ちます。

公正証書の詳細やその作成方法に関しては日本公証人連合会の公式サイトでも紹介されていますので、板橋区で公正証書の作成を検討中の方は参考にしてみてください。

日本公証人連合会の公式サイトはこちら

遺言などに関する公正証書の作成や相談ができる板橋区の公証役場とは?

夕方の役場

遺言や契約などに関する内容証明で大きな効力を発揮する公正証書の作成では、公証役場を利用するといいでしょう。公証役場は日本全国にあり、板橋区には「板橋公証役場」があります。

板橋公証役場には2名の公証人が在籍しており、法律のプロの観点から、遺言だけでなく各種契約や債務、離婚などに関する公正証書の作成・相談に対応してもらうことが可能です。

相談は無料で利用できるため、しっかりと話し合った上で内容を決められるだけでなく、希望に合った公正証書の種類を提案してもらえるといったメリットもあります。

ただし、時期によっては相談希望者で混み合うこともあるため、相談はあらかじめ電話で行うのがおすすめです。場合によっては、板橋区内を中心に行われる無料出張相談会や無料出張講演会を利用してみるとよいでしょう。

板橋公証役場の所在地・連絡先などは以下の通りです。詳細は下記の公式サイトでもご確認いただけます。

板橋区公証役場の公式サイトはこちら

板橋区で公正証書を作成する際には種類を理解した上で板橋公証役場を利用しましょう

法律に熟知した公証人によって作成される公正証書には、遺言や契約内容を証明する効力があるため、作成しておくと様々なもめごとを未然に防ぐことが可能です。

また、公正証書の種類には「遺言公正証書」「任意後見契約公正証書」「遺産分割協議公正証書」などがあり、目的に合ったものがどれなのかを理解しておくようにしましょう。

一方、板橋区で公正証書を作成する際には板橋公証役場を利用する必要があります。ここでは公正証書の作成に関する様々な相談も受け付けており、相談をしながら具体的な内容を決めていくのもよいでしょう。

京花では公正証書の作成時に必要となることもある身元保証や身元引受の代行も行っていますので、詳しくは京花の公式サイトをご参照ください。

板橋区で公正証書の作成でお困りなら京花へ!

会社名 株式会社 京花
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
TEL 03-3973-5581 (昼夜問わず)
フリーダイアル 0120-086-844
FAX 03-3973-7255
受付時間 年中無休 (365日24時間営業)
創業
昭和37年
株式設立 昭和51年12月
代表者 石野 泰弘
URL http://identity-assurance-critic.com/

==============================
あれこれ迷うより
まずはご相談ください
0120ー086−844
==============================

相談してください!!

万が一のために相談をして不安を
安心にしておくことはとても大切です。
色々調べるより
まずは弊社へご遠慮なくご連絡ください。

【身元保証:身元引受人:後継人 株式会社京花 社長】
【評論家:石野】
〒173-0027
東京都板橋区中丸町28-3
TEL:0120-086-844
FAX:03-3973-7255

================================

投稿日:

Copyright© 身元保証なら事前相談なら板橋区京花|高齢者・障害者の方に合ったの身元保証 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.